月別アーカイブ: 2018年10月

【YouTubeアフィリエイト】10万円以上を稼ぐ実践的な流れ 初心者OK

こんにちは!タカベナルです。

今回は、YouTubeで月収10万円以上を稼ぐチャンネルが構築できる実際の流れについて説明していきますね。

これからお伝えすることは、YouTubeで稼ぐ上での全体像が理解できますので、しっかりと覚えて行ってください。

解説動画

 

 

YouTubeで稼いでいく流れ

 

  1. YouTubeチャンネルを設定
  2. ライバルのリサ―チ
  3. ネタ元のリサーチ
  4. 動画作成アップロード
  5. 動画からデータを取って改善
  6. 続けるチャンネルか見極める
  7. パワーチャンネル化(月収10万円以上のチャンネル構築)

この7つの項目を順に行うことによって確実に資産チャンネルを構築しいていくことが可能です。

では、各項目を順を追って詳しく解説していきますね。

YouTubeチャンネルを設定

YouTubeを始めるには、まず準備が必要です。
基本を学んでしっかり準備をしていきましょう!

グーグルアカウントの作成

まずグーグルアカウントを作らないと始めることが出来ませんので
グーグルアカウントを取得しておきましょう。

YouTubeチャンネルの作成

次にYouTubeチャンネルの準備が出来ましたら
実際に動画をチャンネルに投稿します。
そして今後、チャンネルを増やす際にはこの作業
何回も行いますので、確実にマスターしましょう。

アドセンスアカウントの作成

YouTubeチャンネルを作っただけでは、収益を得ることは出来ません。
広告収入を得るには、Googleアドセンスという広告サービスへ登録をする必要があります。
YouTubeから簡単に取得できますので、アドセンスアカウントを用意しましょう。

必要なツール、ソフトを用意

YouTubeビジネスにおいて必要なツールは

・動画編集ソフト
・画像編集ソフト

基本的にこの2種類があれば大丈夫です。
他には

・テキストエディタ
・音声合成ソフト

これらがあるとさらに良いでしょう。

ライバルのリサーチ

ここまでの作業が終わりましたら、次にYouTube上のライバルリサーチと参考チャンネルを探して行きましょう。

YouTube初心者の段階でいきなり完全オリジナルのコンセプトをやってしまうと、失敗する確率が高いです。

必ずライバルリサーチは行いましょう。

YouTubeは他人のチャンネルの再生数や投稿数が見れるので、一目瞭然で稼げるチャンネルを発見することが出来ます。

どういうことかといいますと、伸びてるチャンネルを見つけることが出来たら、そのチャンネルの要素を自分のチャンネルに取り入れる事によって、高い確率で、資産化チャンネルを作ることが可能になります。

伸びてるチャンネルを見つけることができたら、自分で再現できる編集か?コンスタントに作れる内容か?これらを見て行ってください。

始めはどのチャンネルの動画も高度に見えて難しそうと思ってしまいがちですが、このブログや動画、メルマガなどで動画編集を覚えていけば大丈夫です。

ネタ元のリサーチ

今度はどこからネタを集めればいいのかについて解説していきますね。
YouTubeアフィリエイトは基本、ネタを仕入れてそれを動画化していきます。
人気チャンネルには、必ず参考元が存在しています。

今回は、ネタ元としてよく使われているメディアについて解説していきます。

2チャンネル

2チャンネルはネタの宝庫です。
ネット上で話題の話やニュース、マニアックなネタが多く議論されています。
掲示板の盛り上がりを見ると、ネタの需要も判断できますのでぜひ参考にしてみてください。

ニュースサイト

ネットのニュースサイトもとても参考になります。
Yahoo!ニュースやMCNニュースなど色々なニュースがあるので
一通り目を通してみてください。

トレンドを意識したネタを入手したい場合、ニュースはかなり有効なネタ元になります。

キュレーションサイト

キュレーションサイトとは、まとめサイトやまとめブログの事を言います。
代表的なのは『NAVERまとめ』『2ちゃんねるまとめ』などです。

情報がまとめられているため、ネタをどう「まとめる」のか?
について大変参考になります。

「入手したネタをまとめる」と言う方法を覚えて行きましょう!

本や雑誌

本屋に行くと様々な種類の本や雑誌があります。
特に雑誌は今話題になっている内容が載っていますし、
専門書などでは詳しい知識が付きます。

もちろん、本の内容を丸写しは良くないですが、

本が出ている=需要があるジャンル

となりますので、どんなジャンルが人気になるのかの
参考になりますので、ぜひ本屋さんにも目を向けてみてください。

テレビ

テレビは、トレンドネタの宝庫です。
ほとんどのトレンド、話題はテレビスタートの事が多いです。

テレビを録画してアップロードはもちろん違反ですので
やってはいけません。

あくまでネタの参考元として活用して行きましょう。

ブログ

他の人の書いているブログはとても参考になります。

キュレーションサイトと同じでネタのまとめ方については
かなり参考になります。

ジャンル別に特化しているブログもあれば
トレンドに特化したブログもあるのでチャンネルによって
参考にするブログを複数知るとネタに困ることはなくなります。

動画の作成アップロード

最初は多種多様なネタで動画を作る

チャンネル作成当初はなるべく広範囲のネタを入れて
どのネタがアクセスが伸びやすいかのか様子を見つつ動画を
投稿して行きましょう。

・ライバルチャンネルの編集を参考にする

動画編集はライバルチャンネルがとても参考になります。
同じような編集をうまく再現して見ましょう。

・出来れば毎日アップロード

チャンネル作成当初はできるだけ多くの動画を投稿していくと
YouTubeからの評価も上がり再生が伸びやすくなります。

出来れば毎日、少なくとも週3以上は投稿をしていくように
していくと評価を下げずにチャンネルを運営することが出来ます。

・最初からアクセスが来ることを期待しすぎない

最初の数本は、ジャンルによってですがアクセスが伸びない事がありますが
心配はしなくて大丈夫です。

動画本数が溜まれば動画も正しく評価されてはじめ
突然アクセスが倍々に伸びていきます。

再生の爆発はいきなり来るので楽しみに動画を
投稿していってくださいね。

投稿した動画からデータを取って改善

チャンネルに投稿した動画は、アナリティクスを見る事で様々なデータを見る事が出来ますので、それを元にチャンネルを正しい方向に強化することが出来ます。

・再生維持率・再生時間

アナリティクスの中でも再生維持率と再生時間はとても参考になるデータです。
長く視聴されている動画は、ネタに需要がある事が判断できますし、使っているキーワードも再び使うことでヒットできる動画を生みだしやすくなります。

アナリティクスを見て、伸びてきた動画を参考にしつつ新たなヒット動画を作っていきましょう。

・チャンネル登録率

チャンネル登録率は、総再生時間÷チャンネル登録率で判断できます。
参考にしているライバルチャンネルと比較をしてみて自分のチャンネルの登録率を調べてみてください。

下回っているなら、改善する余地があるということですし、上回っているのであれば維持して伸ばして行きましょう。

・検索キーワード

動画を投稿していくと、どのキーワードから検索があってアクセスが来ているのかが判断できます。多くの視聴者に関心があるキーワードを積極的に使って行きましょう。

・関連動画チェック

自分の動画がどの動画の関連動画に載っているかをチェックしてみてください。
おそらく同ジャンルの動画が多いと思うので、そのチャンネルからネタの参考や
チャンネルの運営のヒントになることが多いので参考にしてください。

ジャンルを見極める

データを取りつつ改善していった動画を投稿して行って、ある程度動画数が上がったら
そのジャンルを継続するかどうかを見極めて行きましょう。

そこで重要なのが「チャンネル登録率」「再生時間」です。

登録率が悪いのであれば需要がないと判断できます。
登録率が高いのであれば、そのジャンルのまま継続していけば再生数も後々伸びてきます。

「再生時間」は50%以上再生されていれば問題はないです。
それ以下なら改善が必要、もしくは需要がないと判断できます。

パワーチャンネル化

再生数も再生時間も問題なく良い傾向であれば、ここから本腰をいれてパワーチャンネル化をしていきましょう!1つのチャンネルで10万円以上を生むことが出来るので、しっかりとチャンネルを育てて行きましょう!

・毎日定時投稿を始める

毎日同じ時間に投稿することによって、毎日動画を見てくれるファンが付き始めます。例えば、毎日18時に動画投稿します!などチャンネルを見に来る理由をつけてあげてください。

・危険な動画がないかチェック&削除

徐々に成長していったチャンネルは目立ってくるためペナルティを受けないように常に注意をしてください。

具体的には、アダルト要素のものがないか、攻撃的な内容が含まれていないか、過激な表現が無いかを今一度チェックしましょう。また、あまりにも低評価がついている動画が無いかもチェックしてください。

低評価が多い動画はどうしても通報が集まりやすくなりますので、削除した方が安全です。チャンネルを守って長く運営していきましょう。

・数万円稼げたチャンネルは月10万円以上稼ぐチャンネルに化ける可能性が高い

月数万円稼げたチャンネルというのは、長期運営することによって10万円以上の資産を生む可能性が高いですので、しっかりと動画投稿を継続しチャンネルを育てて行きましょう!

 

 

【YouTubeアフィリエイト】アドセンスの魅力とは!?入門編

こんにちは!タカベナルです。

当ブログにアクセスいただきありがとうございます。

さて、今回は「YouTubeアフィリエイト」の魅力についてお伝えしていきます。

 

解説動画

 

 

 

YouTubeアフィリエイトとは!?

 

YouTubeには色々な稼ぎ方があるのですが、今回お伝えするのは YouTubeとグーグルアドセンスを使った稼ぎ方です。 グーグルアドセンスとは下記のような広告のことです。

 

 

皆さんも動画を視聴したときに、一度は目にしたことがあると思います。

 

このような広告が表示されて広告がクリックされることで報酬が発生するとてもシンプルなアフィリエイト方法となります。

 

では、YouTube×アドセンスがなぜ初心者に魅力なのでしょうか?

 

ネットビジネスの手法は様々ありますが、実は、YouTubeアフィリエイトが初心者におススメできる点がいくつもあります。

 

  1. セールステクニックが不要
  2. 初期投資がかからない
  3. 資産化が可能
  4. シンプルなビジネス
  5. 動画作りは今後色々なビジネスに応用できる

 

このようなメリットがあります。順に詳しく説明していきますね。

セールステクニックが不要

 

YouTubeアフィリエイトは、動画についた広告がクリックされるだけで報酬が発生するので、ビジネス初心者にはピッタリです。

営業マンならまだしも、いきなり商品をセールスするというビジネスは心理的ハードルが高いと思う方も多いのではないでしょうか。

その点、YouTubeビジネスはモノを売ったりする必要がなく報酬を発生させることが出来るのでスタートアップのビジネスとしておススメなのです!

 

初期投資がかからない

一般的に何をするにも元手というものはかかるモノですよね。

しかし、YouTubeに限っては初期投資0からビジネスを始めることができるのです。

もちろん、凝った動画を作るためには有料のソフトなどを購入する方もいらっしゃいますが、最初のうちは、Windowsのフリーで使えるムービーメーカーやmacのアイムービーを使うだけで十分稼ぐことができます。

他のネットビジネスは、サーバー代やメルマガスタンド代、物販なら仕入れ費用もかかってきてしまうので、稀にみる本当に資金0から始められるビジネスなんです。

 

資産化が可能

YouTubeは規約に反した動画ではない限り、ネット上にずっと残りますので忘れたころに過去に作った動画が稼いでくれることもよくあります。

ここが一番の魅力で時間が経てば経つほど旨味が増します。

半年前に作った動画が数万円を生みだした!なんてこともよくある話です。

1度人気チャンネルを作ることさえできれば、1日1時間以内の作業で収入の維持は可能になってきます。 稼ぎの種をばらまいておくという感覚で取り組めば毎日の作業がとても楽しくなりますよ!

 

シンプルなビジネス

YouTubeアフィリエイトは本当にシンプルです。

例えば、サイトアフィリエイトの場合サイトを作ったり文章力を鍛えたり、ワードプレスやサーバー、セールステクニックやSEO(検索上位対策)など色々なことを覚えていかなくてはいけません。

また、物販ですと、仕入れから始まり、販売、梱包、発送など手順や肉体労働が多いです。

それに比べてYouTubeアフィリエイトは、準備する手順が少なくアカウントを取得して動画を投稿するだけで完結する非常にシンプルなビジネスなんです。

 

動画作りは今後色々なビジネスに応用できる

 

手順が少ない分、黙々と作業に集中できうるため結果をだしやすく挫折しにくいビジネスです。動画作りは今後どんどんスタンダードになっていくでしょう。

YouTubeは世界2位の検索エンジンとも呼ばれています。

動画作りを覚えれば他のビジネスのプロモーションでも力を発揮できます。

例えば飲食店の宣伝や音楽のプロモーシなど、また他のネットビジネスにも応用できます。 動画をメルマガに貼り付けたり、ブログのページを張り付ける商品紹介動画を作る動画を使った教材を作るなど今後、動画作成スキルは大きな武器となるので覚えておいて損はないです。

 

動画を作るって難しそう??初心者でも出来るの?

 

 

動画作成経験がない方は、動画編集は難しいという先入観があるかもしれません。

しかし、実際にやってみると簡単です!

一昔前はマニアやプロが使うようなソフトしか存在していませんでしたが、今はWindows、mac共に使いやすくシンプルなソフトが無料で使えますし、最近ではタブレットやスマートフォンのアプリも充実してます。

そして、YouTubeアフィリエイトで使う動画は割とシンプルなので慣れてくれば30分程度で編集が出来るようになります!

正直なところ、ブログ1記事かくよりかなり簡単です!

 

顔出しユーチューバーや体を張らなくては稼げないの?

 

ユーチューバーというとヒカキンさんやはじめしゃちょーさんなどが思い浮かぶ人も多いかもしれませんが、 顔を出さなくてもむしろ撮影しなくても動画は作ることができます。

それはフリー素材というものがあって、その動画素材や画像素材、そして音楽をつければ稼げる動画は作れます。 つまり、誰でもフェアにビジネスをすることができるんです。

実際の動画の作り方は後日開設したいと思います。

 

そんなYouTubeにデミリットはないの??

 

YouTube側のメリットをお伝えしてきましたが、デメリットもお伝えしておきます。

 

デメリット1:古すぎるPCだと編集が遅くなりがち

これは、仕方ないことなんですがテキストだけを書くブログに比べたら パソコンのパワーがある程度は必要です。

できないことも無いんですが少し遅い程度です。 3018年現在、店頭で売られているPCであれば特に問題なく作業は可能です。

 

デメリット2 :作った動画いきなり明日の収入にはならない

現在、YouTubeの規定は1000人登録、4000時間を超えたチェンネルに広告が貼りつくようになっています。

基本的に動画を作った即、明日収入とは、ならない事が多いです。

又、無料メルマガでは、収益を早く発生する方法も解説していきますので YouTubeで早く実績をつけたい方はチェックして見て下さい。

 

デメリット3:グーグルに依存したビジネス

基本的にはグーグルのサービスを利用させてもらって稼ぐビジネスとなりますので サービス停止の可能性も0では無いです。

またルール変更もある可能性があります。 とは言え、YouTubeのは上り調子ですので、 YouTubeが消えるということは考えにくいと思います。

ブログサイトアフィリエイトに並んで鉄板ジャンルのネットビジネスと言えますね。

 

今からYouTube始めても遅いんじゃないの??

 

実際、私もそう思いました・・・でも大丈夫です!

YouTubeで稼ぐ手法が流行りだしてからもう何年も経ってますが私自身2018年に作った新規チャンネルで100万以上稼ぐことができています。

逆に参考になるチャンネルも増えてるので、初心者にとっては とてもやりやすい環境になってますよ。

 

まとめ

 

  • 物を売らないのでハードルが低く誰でも同じような結果が出しやすい
  • 初期費用がほとんど不要な数少ないビジネス
  • 意外に動画作成は簡単!慣れれば15分~30分ほどで作成可能。
  • 人気チャンネル構築ができれば、少ない労力で収入の維持が可能=資産的価値

YouTubeは簡単にまとめると無料で資産化できるシンプルなビジネスですので初心者にオススメなアフィリエイト手法となります!

今でも参入時期は遅くないので是非挑戦してみましょう!

また細かな作業方法などは、随時記事を更新していきますのでお楽しみしていてください。 また、最新情報はメールマガジンにて発信してますので そちらの方もよろしくお願いします。